HR EXPO 2017に出展してきました!


HR EXPO 2017 会場
先日東京ビッグサイトで行われた第12回総務・人事・経理ワールド(主催:リード エグジビジョン ジャパン)に初出展をいたしました!
初日はあいにくの雨模様にも関わらず、入場口付近は多くの人で溢れかえり、会場内では新しいサービスに目を輝かせ、あちこちの商談席は熱気に包まれておりましたね

今回のイベントは、「オフィスセキュリティEXPO」「オフィス防災EXPO」「省エネ・節電EXPO」「オフィスサービスEXPO」「HR EXPO~人事労務・教育・採用 支援展~」「ワークスタイル変革EXPO」「会計・財務EXPO」と、7つの専門展が同時開催される日本最大の総合展示会で、その内、私たちが出展したのは「HR EXPO~人事労務・教育・採用 支援展~」でした
そのHR EXPOで、3日間に渡り奮闘したMyRefer営業チームの様子を含めレポートをお届けいたします!

出展ブース1
出展ブース2

実は初めて東京ビッグサイトに来たのですが、予想以上に会場が広くて開催時間中は本当に人人人で溢れかえっている!
すべてのブースを見て回るだけでもなかなかに一苦労なのですが、どこの箇所も個性的かつオシャレで素晴らしい。ブースからユニフォームからバチーッと揃えて、本展への気合の入れ具合がひしひしと伝わってきます

Googleブース
こちらはGoogleブースの様子。ブース内セミナーを定期的に実施されていたのですが、バーゲン会場のごとく毎回とてつもない数の参加者が押し寄せブースから溢れておりました。やはりGoogleさんはすごい・・・

数々のきらびやかなブースが目に飛び込んで来てワクワクさせてくれるのですが、私たちも負けてはいられません!
きら星のごとく立ち並ぶブースの中で一際個性的な存在を放つため、あーでもないこーでもないと意見をぶつけ合い、研ぎ澄まされていった感覚の中で完成された精鋭たちが戦う舞台
そう、ここからMyRefer伝説が始まるのだ!

MyReferブース

うわあああああああ!!!

そして僕たちの夏は終わった・・・
高校の文化祭でももう少しまともなの出すよ・・・グスッ

MyReferブース情景2
MyReferブース情景3

だがしかぁーし!
我々営業チームは精鋭揃い。街角でティッシュ配りをするのとはひと味もふた味も違うのだ!

そもそもリファラルというのは、経歴・スキルだけで判断するのではなく、信頼できる社員が新たな仲間を連れてくる手法・・
つまり、ブースという外観で魅了させるのではなく、サービスの良さと担当者の人柄で勝負をするのです!
あんなの(ブース)飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ

が、やはりリファラルというものを初めて聞いたという方が多く「リファラル?」と頭にハテナを浮かべていらっしゃいました

MyReferブース情景1
MyReferブース情景4

そこで、リファラルの説明させていただき、デモ画面を通してサービスを体験していただくと「面白そうだね」と多くの方に興味をお持ちいただけました
中にはMyRefer目当てでダイレクトにブースへお越しいただいたお客様もいらっしゃいまして、サービスをより懇切丁寧にご説明をさせていただき、アポイントメントや名刺交換をさせていただきました。本当にありがとうございます

MyRefer集合写真
今回初めて出展させていただいて色々勉強になることが多かったです
3日間全力で走り抜き振り返ってみると、リファラル採用という新たな手法の提案に多くの方が興味を持っていただけたことで、改めて市場が大きくなりつつあるのを実感することができました

昨年度は総入場者数が40,174人で、今年は速報段階で45,384人と年々増加しています。出展する側としては多くの方に目に触れ、自身のサービスを認知してもらう大きなチャンスですので嬉しい限りですね
MyReferブースで足を止めて頂いた皆様、足をお運びいただきました皆様本当にありがとうございました!

おまけ
ブースノベルティ
会場で配布されていたノベルティの一部です。クリアファイル・紙袋・バッグ・事務用品・お菓子など、とてもバラエティに富んだラインナップ!
まだまだ他にもたくさんノベルティが配布されておりました、やはりこういう物を用意するのはいいですね!